シェラレオネ孤児院CMFO 小型発電機の募金

HOME > 事業内容 > シェラレオネ孤児院CMFO 小型発電機の募金

2012/05/01


アフリカ西部の国シェラレオネはダイヤモンド鉱山の利権をめぐる争いで多くの弱者が迫害されました。
とりわけ子供たちは多感な時期に親を殺害されたり、あるいは自分も少年兵として人を殺害させられるなど心身に追った深い傷は深く、
内戦が終わった今でも過去から逃れることは容易ではありません。

「Christian Mission Foster Homes for Orphans (CMFO)」という孤児院では35人の子供たちを保護しています。
特定非営利活動法人 Hydronet Energyが2010年に太陽光発電ランプを寄贈したため夜でも勉強することができ、子供たちはとても喜んでいるそうです。
シェラレオネ孤児院CMFO 小型発電機の募金 画像

先日、管理人のアルファさんから「ここの子供たちは孤児院とその周辺しか知らない」
「一日に一時間だけでも子供たちにインターネットを使わせてあげて、日本など海外や世間で起こっていることを知らせてあげたい」という切実なお願いが届きました。

初期費用
中古のパソコン 約 40,000円
PC導入初期コスト(通信機, モデム, 据え付け費、一か月分のアクセス料金) 約 24,000円
小型発電機 約 28,000円
合計 約 92,000円

維持費用(月額)
ネットのアクセス料(月あたり) 約 4,000円
発電機用燃料(一ヶ月分) 約 1,600円
  合計 約 5,600円

特定非営利活動法人 Hydronet Energyではこのたび、初期費用の9万2,000円の募金にご協力して頂ける方を探しております。
CMFOのアルファさんは食費だけでも毎月約1万8,000円を必要としており、このほか薬も買わなければならないそうです。
あんな小さな子供たちがまず欲しがるのは鎮痛剤だと聞いて、心が痛みました。

いつも痛みと戦っているシェラレオネの子供たちに、ひとときだけでも笑顔になれるよう、皆様からのお志を頂ければ幸甚に存じます。

お振込先は次の通りです:
銀行名 : 三菱東京UFJ銀行
支店名 : 本店
口座番号 : 0812384
口座種類 : 普通
口座名 : 特定非営利活動法人 Hydronet Energy